大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

  • 管理人ブログ
    日常で思ったことや、試合についてなど書き記していこうと思います。

ブログ

次へ>>

2022.8.20 第64回市民スポーツ祭剣道大会 優勝!報告[管理人ブログ]

投稿日時:2022/09/07(水) 13:47

8月20日(土)に露橋SCにて、表題の団体戦が行われましたので、報告します。

 

【出場選手】

先鋒:辰野煌太  次鋒:日野拓人(準決勝より安井)  中堅:森高志 

副将:津谷康生(3回戦より松原)  大将:佐藤良磨  控え:安井祥一郎、松原湘

 

【結果】:団体優勝!

1回戦 シード

2回戦 VS工学院  4(8)ー0(1) 勝ち

 辰野1-0 日野2-0 森2-0 津谷1-1 佐藤2-0

3回戦 VS名古屋工業 4(6)ー0(2) 勝ち

 辰野1-0 日野2-1 森1-0 松原1-1 佐藤1-0

準決勝 VS名古屋大谷 4(5)ー0(0) 勝ち

 辰野0-0 安井2-0 森1-0 松原1-0 佐藤1-0

決勝 VS東海 2(3)ー1(1) 勝ち

 辰野0-0 安井0-0 森2-0 松原0-1 佐藤1-0

 

 

以上により、新チーム初戦を優勝で終えることができました。名古屋市ではなんとか優勝することができ、新チームも戦えると自信を持ってくれたことと思います。名中出身者が多いこともあり、自信を付けさせることがとても大事なので良かったです。ここまでの努力は結果に結びついたので、このまま秋の新人戦にむけて稽古に励んでいきたいと思います。
 

2022.7.25~30 令和4年度玉竜旗剣道大会 報告[管理人ブログ]

投稿日時:2022/08/12(金) 13:58

今年度は3年ぶりに玉竜旗剣道大会が開催され、本校も参加してきました。
その結果を報告します。


【出場選手】
先鋒:北山大誠  次鋒:佐藤良磨  中堅:松鷹朋来  副将:今村虎太郎(3回戦は森)
大将:齋藤亮介  控え:辰野煌太、森高志

【結果】3回戦敗退
1回戦 VS三池工業(福岡) 5勝0敗 勝ち
 北山2-0 不戦勝 2-0 不戦勝 2-0
2回戦 VS富士河口湖(山梨) 2勝1敗3分け 大将戦(延長) 勝ち
 北山1-0 1-1 佐藤0-0 松鷹0-0 今村1-2 齋藤1-0
3回戦 VS大分上野丘(大分) 1勝4敗1分け 負け
 北山1-2 佐藤0-2 松鷹0-2 森2-1 0-0 齋藤0-1


以上により久しぶりの玉竜旗は3回戦敗退でした。最後はシード校の力を感じることができました。
これをもって3年生は完全に引退となりました。本当に最後まで高いレベルで文武両道を実践した彼らをたたえたいと思います。
この大舞台で試合できたことは、これからの剣道人生において非常に大きなものとなるはずです。私も連れて行ってくれた選手たちに感謝です。

行き帰りはフェリーを選択し、選手たちは初めての経験だったろうと思います。コロナでなかなか旅行などもできなかったと思いますので、少しはそういった部分も楽しめてくれたらいいと思います。

練習試合は筑紫丘高校さんにお世話になりました。また新たな出会いにも感謝です。

この行程のすべてに感謝をしながら、文章を締めたいと思います。また来年も挑戦したいところですね。

村瀬

 
   

  

 

 

2022.5.28 第76回愛知県高等学校総合体育大会 団体戦の部 結果報告[管理人ブログ]

投稿日時:2022/06/02(木) 13:34

5月28日(土)に露橋SCにて表題の大会が行われましたので、報告します。

 

【出場選手】

先鋒:佐藤良磨  次鋒:佐藤成彦(2回戦は今村、準々決勝は森)  中堅:松鷹朋来

副将:北山大誠  大将:齋藤亮介  控え:今村虎太郎、森高志

 

【結果】:第5位入賞

1回戦 シード

2回戦 VS一宮南 2(3)ー1(1)

 佐藤良2-0  佐藤成0-1  松鷹1-0  北山0-0  齋藤0-0

3回戦 VS名古屋工業 3(5)ー0(0)

 佐藤良0-0  今村2-0  松鷹1-0  北山2-0  齋藤0-0

準々決勝 VS桜丘 2(2)ー2(3)

 佐藤良1-0  森0-0  松鷹1-0  北山0-2  齋藤0-1

 

 

以上により第5位入賞で大会を終えました。本気で優勝を目指した大会でしたが、逆転負けで悔しい最後となりました。理想通りの流れでしたが、最後は相手の地力が上回った形となりました。監督の力不足でした。

 

この齋藤の代は全員が高い目標を持って本当によく稽古に励んでくれました。初の全国大会にも連れて行ってもらい、とても頼もしい選手たちでした。結果としては最高の形ではありませんが、それ以上に価値のある行動をとり続けてくれた選手たちを誇りに思います。

これで一区切りになりますが、まだ国体予選と高校剣道三大大会の一つ「玉竜旗」に出場する高3もいます。最後までその頼もしい模範を後輩たちに示してくれることに感謝してます。

またこの間多くの方々からお声がけいただき、感謝しております。誠にありがとうございました。

 

村瀬

詳しい結果↓
22総体 結果

2022.5.21 愛知県高等学校総合体育大会 個人戦の部 結果報告[管理人ブログ]

投稿日時:2022/05/31(火) 13:30

5月21日(土)に稲永SCにて行われた個人戦インターハイ予選の報告を致します。

 

【出場選手・結果】

佐藤良磨 ベスト16

北山大誠 ベスト32

齋藤亮介 1回戦敗退

 

 

以上上位進出とはなりませんでした。この悔しい思いを来週の団体戦にぶつけて欲しいと思います。

2022.5.8 愛知県高等学校総合体育大会 名北支部予選 団体戦の部 優勝!報告[管理人ブログ]

投稿日時:2022/05/14(土) 11:02

5月8日(日)に東SCにて団体戦の県予選がありましたので報告します。

 

【出場選手】

先鋒:北山大誠  次鋒:佐藤良磨  中堅:松鷹朋来  

副将:佐藤成彦(準決勝より森)  大将:齋藤亮介  

控え:今村虎太郎(前日の負傷により無登録)、辰野煌太、森高志

 

【結果】

1回戦 シード

2回戦 VS名経大市邨 5(10)ー0(0)

 北山2-0 佐藤良2-0 松鷹2-0 佐藤成2-0 齋藤2-0

3回戦 VS愛工大名電 2(4)ー2(3)

 北山1-1 佐藤良1-0 松鷹0-1 佐藤成0-1 齋藤2-0

準決勝 VS愛知 4(8)ー0(0)

 北山2-0 佐藤良0-0 松鷹2-0 森2-0 齋藤2-0

決勝 VS明和 3(6)ー1(2)

 北山0-2 佐藤良0-0 松鷹2-0 森2-0 齋藤2-0

 

以上により団体戦優勝することができました。苦しみながらも最後は連覇できる地力をつけてくれている選手たちは素晴らしかったです。

この結果から5月28日(土)に露橋SCにて行われる県総体に出場できます。念願のインターハイ目指して頑張ります。




詳細結果↓https://aichikenkoutairen.jp/download/%e7%ac%ac%ef%bc%97%ef%bc%96%e5%9b%9e%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c%e9%ab%98%e7%ad%89%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e7%b7%8f%e5%90%88%e4%bd%93%e8%82%b2%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%80%80%e5%90%8d%e5%8c%97%e6%94%af%e9%83%a8/

次へ>>