大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

  • 管理人ブログ
    日常で思ったことや、試合についてなど書き記していこうと思います。

ブログ 2011/11

次へ>>

愛知県新人体育大会[管理人ブログ]

投稿日時:2011/11/27(日) 21:05

11/23,26と県大会でした。
まずは結果を。

【個人戦】
安藤聖容…2回戦敗退

【団体戦】
予選リーグ 1勝1敗によりリーグ敗退
名古屋1(2)―0(0)時習館
名古屋1(2)―2(2)星城     

*星城高校が見事優勝



…悔しかった。一言でいえば悔しかった。
ここまで戦えるようになったというよりも、悔しさが先に立った。
なぜだろう?

うちよりも練習して、能力も高い選手がそろっている相手にとって
うちに負けるなんて考えられないだろう。

…でも、

僕は本気で勝つつもりでいました。正直なんとか勝てるかもと思っていた。
笑われるかもしれないが、本気でした。

でも、勝たせてあげられなかった。悔しい。

勝負に絶対なんて存在しません。
特に高校生までは、精神的な面が左右する部分も大きい。

もう少し自信を持って試合をできるようになれば…


最近練習試合などしても、そんなに負けることも少なくなってきたし、
内容もいいものが増えてきています。

もう少し自分たちに自信をもってもいい気がします。
過信はだめですが。

そんな最近の内容を踏まえ、本気で勝負しに行きました。
だから、これから頑張ればいいとかではなく、
「その日」勝てなかったことがとことん悔しいんでしょうね。

その悔しさを、みんながどのように感じているか、気になるところです。
次がんばればいいや、と思っていては甘いような気がします。
強豪を倒す諸条件がそろっている時に勝てませんでした。


…といっても、もはや次までの毎日の練習を頑張るしかないのも事実ですね。
もう次の5月が現2年生にはラストチャンスです。
個々人の変化に期待します!

…まずはテストが待ってます。頑張ってください!


なんかまとまりのない文章になりましたが、このへんで。

応援いただきまして、ありがとうございました。

出稽古[管理人ブログ]

投稿日時:2011/11/17(木) 20:18

昨日は明和高校に出稽古に行ってきました。

昨年一度稽古に行ったときに、とてもいい練習をしていたので、
ぜひうちの生徒にも見せたいと思い、今回念願かなって、
名北での戦いを超えて、ようやく県大会前に参加できました。

やはり「一人ひとりが気持ちの入った」稽古をしていました。
それはおそらく感じ取れたことでしょう。あの雰囲気はだいぶ刺激になったはずです。

毎日あれだけ集中して取り組めば、それは上達しますよね。

さあ、これからです。うちだってやればできるはずです!
今まで別に悪い稽古をしていたわけではありませんが、
十分改善の余地はあるはずです。

さあ、これからです。
みんなの、より気持ちの入った稽古を期待しています。

とりあえずは県大会!死力をつくして挑みましょう!!


明和高校のみなさん、忙しい中本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね!

11/13 諏訪湖剣道大会結果[管理人ブログ]

投稿日時:2011/11/14(月) 10:38

第19回の諏訪湖剣道大会に出場してきましたので、
結果のみ載せておきます。

一回戦   VS郡上高校(岐阜)        3(6)―1(1)
二回戦   VS和歌山東高校(和歌山)    0(2)―5(9)

11/12 新人戦 名北予選(個人)結果[管理人ブログ]

投稿日時:2011/11/14(月) 10:24

出場選手:安藤聖容、髙木誓也

安藤聖容←見事第三位入賞!県大会出場!
一回戦     シード
二回戦     VS田中選手(愛知)   勝
三回戦     VS栗栖選手(明和)   勝
四回戦     VS渡部選手(東海)   勝
準決勝     VS那須田選手(名電)  負
三位決定戦  VS松山選手(北)     勝

髙木誓也←ベスト16
一回戦     VS滝本選手(守山)   勝
二回戦     VS網田選手(高蔵寺)  勝
三回戦     VS長屋選手(名電)   負

以上応援ありがとうございました。

11/7 新人戦 名北予選(団体)結果[管理人ブログ]

投稿日時:2011/11/07(月) 15:11

昨日、新人戦の名北予選の団体戦が、愛知学院大学のアリーナで行われました。

結果は見事第3位に入賞することができ、県大会へ駒を進めることができました。
以下に結果と簡単なコメントを添えておきます。



1回戦      シードによりなし
2回戦      愛知高校       勝
3回戦      名古屋北高校    勝
準決勝      愛工大名電高校   負
三位決定戦   明和高校       勝


初戦、ずっと意識していた一回戦を戦った相手に対する初戦の入り方がうまくいきませんでした。
結局ずっと動きが硬いままでしたね。今後の課題の一つです。

三回戦は、市スポで本校と同じく第三位に入賞した北高校でした。
相手もいい選手がそろう中での戦いだったので、僅差の勝負になるだろうというのは覚悟していました。
結果、選手は初戦の硬さを克服し、そこそこ理想通りの流れを見せてくれました。

準決勝、ここを目標にやってきたわけですが、名北でここに勝つのは至難の業だと痛感させられましたね。
ただ、前までよりだいぶいい戦い方はできるようになったと見ていて感じました。
差を縮めるのは容易ではないと思いますが、努力は裏切りません。
(当然あちらのほうが努力していることも忘れてはいけません。)

三位決定戦は、本当によく勝ったと思います。ここにこそ、努力の成果が表れたのではないでしょうか。
強豪相手に臆することなく立ち向かえたのは称賛に価します。
昨年から、この三位決定戦になかなか勝てずでしたので、成長が見えた瞬間でした。
先輩たちの大きな背中に少し近づけましたね。


今週も個人戦があって、諏訪湖の大会に出場します。そして県大会もあります。
まだまだ気の抜けない日々ですが、部員が一丸となって稽古に励みましょう。


最後になりましたが、朝から応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
久原君も忙しい中ありがとう!
次へ>>